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よくある質問

「東京水道マイネット ~料金をネットで確認~」について

サービス内容について

会員登録について

サービス内容について

質問;東京水道マイネット ~料金をネットで確認~ とは何ですか?

回答;  東京水道マイネットは、お客さまの水道・下水道の使用量等をパソコンやスマートフォンで確認できる、無料の会員登録制サービスです。

(1)
「水道・下水道使用量等のお知らせ」票(検針票)の内容確認(サンプルはこちらです。
検針の際に投函している検針票の内容について、インターネットでも確認することができます。
なお、会員登録後の検針票から対象となり、直近2年間分が確認できます。
(2)
使用実績情報の確認(サンプルはこちらです。
お客さまの水道使用量と料金を一覧表で確認できます。
なお、使用実績情報は、最大で過去4年間(毎月検針のお客さまは2年間)分の一覧表が確認できます。

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質問;「東京水道マイネット ~料金をネットで確認~」のホームページは何処にありますか?

回答;  東京都水道局ホームページのTOPページの右側のバナーに「東京水道マイネット~料金をネットで確認~」の入口がございます。
 URLは、以下のとおりです。
 https://suidonet.waterworks.metro.tokyo.jp/inet-service/

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質問;携帯電話又はスマートフォンから「東京水道マイネット」は利用できますか?

回答;  「東京水道マイネット」は、パソコンとスマートフォン向けのサービスです。
 インターネットに接続できるパソコン又はスマートフォンでご利用ください。
 携帯電話(フィーチャーフォン)には、誠に申し訳ございませんが対応しておりません。

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質問;有料ですか?

回答;  東京水道マイネットのご登録・ご利用は無料です(通信料はお客さまの負担となります。)。

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質問;会員登録すると、「水道・下水道使用量等のお知らせ」票(検針票)は配布されなくなりますか?

回答;  検針の際にお届けしている「水道・下水道使用量等のお知らせ」票(検針票)につきましては、これまでどおりお届けいたします。

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質問;検針後、「東京水道マイネット」の情報はいつ更新されますか?

回答;  検針の2~3営業日後に更新されます。
 情報が更新されたときには、メールで通知いたします。
 ※検針の都合により、更新が遅れる場合があります。

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質問;複数の場所の水道料金を確認できますか?

回答;  給水契約を複数(ただし、給水契約者名義が同一に限る。)お持ちの方は、最大21件まで以下の手順により複数の場所の水道料金を確認できます。

(1)
それぞれの新規会員登録を済ませていただきます。
(2)
代表となるIDを決めていただき、東京水道マイネットにログインします。
(3)
「管理会員」>>「追加申込」をしていただきます。
(4)
後日、メールにて手続きの完了をお知らせし、確認が可能となります。

※給水契約者名義が一致しない場合、個人情報保護のため、「管理会員」の申込をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
その際は、大変お手数ですが、それぞれの「お客さまID」で確認をお願いします。

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質問;「東京水道マイネット」の利用中に引越しをしました。継続してサービスを利用できますか?

回答;  申し訳ございませんが、お引越し先の情報は自動的には継続されません。
 以下の手順により「会員継続申込」をしていただくことで、継続して当サービスをご利用いただけます。

(1)
申込に必要となるため、お引越し先の水道所在地の新しいお客さま番号をあらかじめご用意ください。
(2)
従来の「お客さまID」でログインします。
(3)
「登録情報照会・変更/退会」>>「会員継続申込」からお申込みください。
(4)
後日、お引越し先へパスワードを記載したハガキを郵送いたします。

※・ハガキが届くまでの間、旧パスワードでのログインができなくなる期間がございます。
・給水契約者名義が一致しない場合、個人情報保護のため、「会員継続申込」をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
その際は、大変お手数ですが、改めて「新規会員登録」を行っていただき、お引越し先では新たな「お客さまID」で確認をお願いします。

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質問;「使用実績情報提供サービス」(旧サービス)は利用できなくなったのですか?

回答;  誠に申し訳ございません。「使用実績情報提供サービス」(旧サービス)は平成27年1月26日(月)をもって終了いたしました。
 新サービス「東京水道マイネット~料金をネットで確認~」の機能として、同様の使用実績情報の確認ができます。
 会員登録していただきますと、最大で過去4年間(毎月検針のお客さまは2年間)分の一覧表が確認できます。
 是非、「東京水道マイネット」へのご登録及びご利用をお待ちしております。

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質問;今後、サービス内容の拡大は予定していますか?

回答;  お客さまからのご意見やご要望を含め、さまざまなサービスの拡大を検討してまいります。

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会員登録について

質問;会員登録には何が必要ですか?

回答;  ・「お客さま番号」(検針票又は「水道・下水道料金口座振替済のお知らせ」等に記載されている10桁(2桁-6桁-2桁)の番号)をご用意ください。
 ・「電子メールアドレス」も、新規会員登録の際、「メールアドレス確認用認証キー」を送付するため、「電子メールアドレス」の登録が必要となります。
 ※ドメイン指定受信等の設定がある場合、本申込案内メールが正しく届かないことがございます。
  あらかじめ、以下のドメインからのメールを受信できるように設定をお願いします。
  @waterworks.metro.tokyo.jp
  設定方法につきましては、スマートフォン各社のホームページ等でご確認ください。

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質問;東京水道マイネットに登録するため、お客さま番号を知りたい。

回答;  「お客さま番号」につきましては、検針員がお渡ししている「水道・下水道使用量等のお知らせ」票(検針票)又は「水道・下水道料金口座振替済のお知らせ」等をご確認ください。上部に記載されている10桁(2桁-6桁-2桁)の番号が「お客さま番号」です。
 ※「お客さま番号」は、水道所在地に対して付番しているため、お引越しの際は変更となります。

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質問;会員登録の申込みは誰でもできますか?

回答;  会員登録の申込みは、水道のご契約者本人であるか、又はご契約者の同意を得た方が申込みできます。
 必ず給水契約者ご本人の同意を得たうえでお申込みください。

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質問;メールが届きません。

回答;  メールが届かない理由として、次の可能性が考えられます。ご確認の上、再度「新規会員登録」より申込みをお願いします。
 ○メールアドレスが誤っている。
 ○迷惑フォルダーへ受信している。
 ウィルス対策ソフト又はプロバイダの迷惑メール対策等により、当局からのメールが迷惑メールと間違えられ、受信画面に出てこない場合があります。
 迷惑メールフォルダやごみ箱に自動的に振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認いただきますようお願いします。
 機能や設定方法、対策等につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。
 ○受信制限の設定をしている。
 スマートフォンのメール設定でドメイン指定受信をされているお客さまは、当局からのメールが正しく届かないことがございます。
 あらかじめ、以下のドメインからのメールを受信できるように設定をお願いします。
 @waterworks.metro.tokyo.jp
 設定方法につきましては、スマートフォン各社のホームページ等でご確認ください。

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質問;「お客さまID」とは何ですか?

回答;  東京水道マイネットをご利用される際、必要となるお客さまのログインIDです。
 会員登録完了画面及び登録完了メールにてお知らせします。

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質問;「お客さまID」は変更できますか?

回答;  セキュリティ上の理由から、「お客さまID」の変更はいたしかねます。
 大変ご不便をおかけしますが、ご理解ください。

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質問;「お客さまID」を忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?

回答;  「お客さまID」を忘れた場合、東京水道マイネットの利用ができなくなります。
 大変お手数ですが、改めて新規会員登録をお願いします。
 ※会員登録完了画面及び登録完了メールにてお知らせしました、「お客さまID」は大切に保管してください。
  「お客さまID」及び「パスワード」はお問い合わせいただいても、セキュリティ上お答えいたしかねます。
  あらかじめご理解ください。

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質問;旧サービスの「使用実績情報提供サービス」の「お客さまID」を引き継ぐことはできますか?

回答;  セキュリティ上の理由から、「お客さまID」の引き継ぎはできかねます。
 また、これまでの「お客さまID」でのパスワード再発行もできません。
 大変お手数をおかけしますが、改めて東京水道マイネットの会員登録をお願いいたします。

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質問;申込みをしてから利用できるまで、どのくらいかかりますか?

回答;  1週間程度で、初期パスワードをお客さまの料金請求先にハガキにて郵送いたします。
 申込内容の確認のため到着が遅れる場合がございます。
 あらかじめご了承ください。

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質問;「東京水道マイネット利用手続完了のお知らせ」(パスワードを記載したハガキ)が届きましたがどうログインするのでしょうか?

回答;  会員登録完了画面及び登録完了メールにてお知らせしました「お客さまID」と、ハガキに記載の「パスワード」をご用意していただき、東京都水道局ホームページの「東京水道マイネット」からログインしてください。
 初回ログインの際に、ハガキに記載の初期「パスワード」から、お客さまが決めていただく任意の「パスワード」に変更しログインしてください。
 ※「お客さまID」及び「パスワード」は、大文字と小文字を区別して入力していただきますようお願いいたします。

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質問;「パスワード」は変更できますか?

回答;  「パスワード」の変更は可能です。
 ログイン後、「登録情報照会・変更/退会」>>「パスワード変更」から定期的にパスワードの変更をお願いします。

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質問;「パスワード」を忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?

回答;  「会員専用ログイン」画面の右下「パスワードをお忘れの方」から必要項目を入力し、「パスワード再発行」のお申込みをお願いします。
 一週間程度で、ログインに必要な「パスワード」を郵送いたします。
 ※「パスワード」及び「お客さまID」はお問い合わせいただいても、セキュリティ上お答えいたしかねます。
  あらかじめご理解ください。

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質問;会員登録がされない場合がありますか?

回答;  ホームページからご登録いただいた申込内容が、現在水道局へ申出いただいている情報と相違する場合、会員登録が無効となることがございます。その際は、パスワードは発行されません。
 会員登録が無効となる場合、メールや電話により、その旨をお知らせいたします。

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質問;会員登録が自動的に解約となることはありますか?

回答;  次の場合、自動解約となります。
 ・500日以上、本サービスを利用しなかった場合
 ・会員登録後、水道の使用中止を届け出てから2年間経過した場合
 なお、次の場合は申込内容により、解約となる場合がございます。
 ・給水契約名義が変更となった場合
 ・料金請求先が変更となった場合

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質問;利用登録解約(退会)をしたいのですが?

回答;  ログインしていただき「登録情報照会・変更/退会」>>「利用登録解約」からお申込みください。

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