トップ > 水道週間作品コンクール 受賞作品ミュージアム
ここから本文です
水道週間作品コンクール 受賞作品ミュージアム
 東京都水道局では毎年、水道週間(6月1日から7日まで)にちなんで、都内に在住又は通学している小中学生の皆さんの、水道に対する関心を高めるとともに、水について理解を深めていただくため、ポスターと作文のコンクールを実施しています。
 このミュージアムでは、第60回水道週間作品コンクール入賞作品のうち、ポスターの部・作文の部(東京都知事賞、水道局長賞)受賞作品を展示しています。
 受賞された皆さんの「水への思い」がこめられた作品を、どうぞご覧ください。
ポスターの部 東京都知事賞 作品

 ※画像をクリックすると、大きな画像が見られます。

大田区立道塚小学校 3年 荻原 瑠花
大田区立道塚小学校 3年
荻原(おぎわら) 瑠花(るか) さん
国立学園小学校 4年 綾部 崇伸
国立学園小学校 4年
綾部(あやべ) 崇伸(たかのぶ) さん
三鷹市立大沢台小学校 4年 篠田 心美
三鷹市立大沢台小学校 4年
篠田(しのだ) 心美(ここみ) さん

早稲田実業学校初等部 4年 ソジエ瑠海
早稲田実業学校初等部 4年
ソジエ(そじえ) 瑠海(るか) さん
葛飾区立桜道中学校 1年 長尾 揺芭
葛飾区立桜道中学校 1年
長尾(ながお) 揺芭(ゆらは) さん

府中市立府中第六中学校 1年 服部 優亜
府中市立府中第六中学校 1年
服部(はっとり) 優亜(ゆあ) さん

ポスターの部 水道局長賞 作品

 ※画像をクリックすると、大きな画像が見られます。

世田谷区立桜丘小学校 5年 阿部 幸嬉
世田谷区立桜丘小学校 5年
阿部(あべ) 幸嬉(さき) さん
三鷹市立大沢台小学校 4年 西嶋 はなこ
三鷹市立大沢台小学校 4年
西嶋(にしじま) はなこ(はなこ) さん
八王子市立山田小学校 6年 山上 幸花
八王子市立山田小学校 6年
山上(やまうえ) 幸花(こはる) さん

八王子市立由井中学校 2年 宮田 稜子
八王子市立由井中学校 2年
宮田(みやた) 稜子(りょうこ) さん
八王子市立椚田中学校 2年 小勝負友葉
八王子市立椚田中学校 2年
小勝負(こしょうぶ) 友葉(ともは) さん
府中市立府中第三中学校 2年 平戸 まな
府中市立府中第三中学校 2年
平戸(ひらと) まな(まな) さん

墨田区立竪川中学校 3年 八原 里桜
墨田区立竪川中学校 3年
八原(やはら) 里桜(りお) さん
江戸川区立南葛西第二中学校 3年 土田 天寧
江戸川区立南葛西第二中学校 3年
土田(つちだ) 天寧(あまね) さん
墨田区立竪川中学校 3年 茂木 蒼
墨田区立竪川中学校 3年
茂木(もぎ) (あおい) さん

作文の部 東京都知事賞 作品
淑徳小学校 1年
渡辺(わたなべ) 菜桜(なお) さん
いきかえる水(204KB)
北区立王子第二小学校 2年
佐藤(さとう) せり花(せりか) さん
東京の水はおいしいよ(1,616KB)
国立学園小学校 4年
服部(はっとり) 美香(みか) さん
守ろう大切な地球の水を(297KB)
光塩女子学院初等科 4年
鮫島(さめしま) 麻里菜(まりな) さん
大切な水(258KB)
早稲田実業学校初等部 4年
池谷(いけがや) 理央(りお) さん
日本の水は世界一(273KB)
江東区立第二砂町中学校 3年
千田(せんだ) 芽依(めい) さん
イベントと水の使用量(261KB)

作文の部 水道局長賞 作品
光塩女子学院初等科 1年
青木(あおき) 菜奈(なな) さん
かんしゃのおみず(282KB)
淑徳小学校 1年
坂井(さかい) (すぐる) さん
水のものがたり(142KB)
国立学園小学校 4年
安藤(あんどう) 佑樹(ゆうき) さん
水について思うこと(149KB)
早稲田実業学校初等部 4年
井原(いはら) 沙綾(さあや) さん
一てきに感謝(1,179KB)
早稲田実業学校初等部 4年
西原(にしはら) 一翔(かずと) さん
まほうのじゃぐち(202KB)
早稲田実業学校初等部 4年
沼口(ぬまぐち) 恵茉(えま) さん
家族のキズナを深めた節水(217KB)
早稲田実業学校初等部 4年
竹内(たけうち) 真利(まなと) さん
水を飲むことが出来るということ(204KB)
光塩女子学院初等科 6年
中野(なかの) 未来(みらい) さん
当たり前ではない飲める水道水(220KB)
光塩女子学院初等科 6年
清水(しみず) 京香(きょうか) さん
東京の水道水は高品質(225KB)

get adobe readerPDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Reader はアドビシステムズ社のホームページから無償でダウンロードできます。
応募状況
応募作品数