平成19年5月17日
水道局

中野区における水道料金等口座振替申込書の未処理について


 当局では、お客さまからの水道料金等口座振替の申込みに不備等があった場合、所管の営業所において、調査又はお客さまに再送付の依頼等の処理を行っています。
 しかしながら、このたび、中野区で水道をご使用のお客さまから申込みをいただきました「水道料金・下水道料金口座振替申込書」のうち上記の処理が必要なものについて、長期に渡り未処理のものがあることが判明しました。
 今後、このようなことがないよう再発防止策を定めたところです。お客さまに対しては、謝罪文をお送りし、お詫びするとともに、口座割引分についてお返しするための作業を進めております。

未処理の件数及び原因

807件
担当職員が処理できず、仕事を抱え込み、そのことについて、当局が把握できなかったため。

経緯

4月12日 中野営業所にお客さまから処理状況の問い合わせがあり、担当者(休暇中)の机の中から、多数の口座振替依頼書を発見。
4月16日 出勤した担当者に事情を聞いたところ未処理のものがあることが判明。
4月26日 局長に報告。営業所長会を開催し、総点検を指示。
5月 9日 総点検の結果を局長に報告。

※ 現在、未処理の807件について、口座割引の適用期間等を調査中です。内容が確定し次第、未処理であったお客さま全員に対し、謝罪文を発送します。

今後の対応

(1)お客さまへの対応
 処理が遅延したことにより口座割引が適用されなかった金額について、次回請求する水道料金額から割引きます。

(2)再発防止策
 当該業務に係る収受簿の作成等により、口座振替依頼書の処理状況の把握及び進行管理を行います。

問い合わせ先
サービス推進部業務課    電話 03-5320-6328