ページの先頭です

プレス発表

平成27年7月6日水道局

平成27年度「水道週間 東京水飲み比べキャンペーン」
10,516人のうち約6割の方が
「ミネラルウォーターと遜色ない」と回答

 東京都水道局では、高度浄水された水道水のおいしさを実感していただくため、「水道週間 東京水飲み比べキャンペーン」を実施しています。

 本キャンペーンは、都内8箇所でイベントを行い、水道水と市販の国産ミネラルウォーターを飲み比べて、おいしいと感じた方を選んでいただくものです。

 この度、6月に実施した飲み比べの結果がまとまりましたので、お知らせします。

 御参加いただいた10,516人のうち、「水道水がおいしい」と答えた方が38.7%、「ミネラルウォーターがおいしい」と答えた方が41.8%、「ほとんど変わらない」と答えた方が19.5%でした。

 この結果、約6割の方から「ミネラルウォーターと遜色ない」とお答えいただきました。

実施期間
平成27年6月6日(土)から28日(日)まで
実施場所
新宿駅西口広場、味の素スタジアムなど都内8箇所
実施方法
水道水は、都庁第二本庁舎の蛇口から採水
水道水、ミネラルウォーターとも同じく10~15℃に温度管理
どちらが水道水又はミネラルウォーターか分からないようにして実施
結果詳細
別紙(PDF9KB)のとおり
A・B

 また、各会場では水道水が環境や家計にもやさしいことに関するクイズを実施し、合計約8,500人の方に参加していただきました。

会場1会場2

問い合わせ先

サービス推進部
広報サービス課

  • 電話: 03-5320-6326

PCサイト表示

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る