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プレス発表

平成28年2月2日 東京都水道局 東京電力株式会社 東京ガス株式会社

東京都中央区晴海五丁目地区をモデルとした
スマートメータ化の取組について
~東京都水道局、東京電力及び東京ガスによる実務協議会を立ち上げ~

 東京都水道局(東京都新宿区、公営企業管理者水道局長:醍醐勇司)、 東京電力株式会社(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:廣瀬直己、 以下「東京電力」という。)及び東京ガス株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役社長:広瀬道明、以下「東京ガス」という。)は、東京都中央区 晴海五丁目地区をモデルとした、スマートメータによる自動検針や見守り サービスなどを実現するための実務協議会を、2月2日に設置しましたのでお知らせします。

1 スマートメータ化の取組

  • 東京都中央区晴海五丁目地区において、スマートメータによる 自動検針※1の導入、並びに東京都水道局、東京電力及び東京ガス による共同検針システム※2の構築(平成32年度)
  • 水道使用量の変化を基にした見守りサービス※3、見える化サービス※4 の実施(平成33年度以降)

2 対象地区

 所在地:東京都中央区晴海五丁目地区
 平成33年度以降の住宅数:約6,000戸

3 本協議会委員の構成

 【共同検針システムイメージ】

共同検針システムイメージ

※1:自動検針

 水道、電気及びガスのスマートメータを設置することにより、現場訪問を行うことなく、使用量などのデータを自動で検針できます。

※2:共同検針システム

 自動検針したデータを、共通の通信インフラにより、それぞれの事業者が収集します。

※3:見守りサービス

 一定期間、水道が使われなかった場合などの状況を、遠隔地に居住する関係者が知ることができます。

※4:使用水量の見える化サービス

 水道の使用量が随時確認できます。

問い合わせ先

東京都水道局 総務部 調査課

  • 電話: 03-5320-6333、6348

東京電力株式会社 広報室

  • 電話: 03-6373-1111

東京ガス株式会社 広報部 報道グループ

  • 電話: 03-5400-7675
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