ページの先頭です

プレス発表

平成29年2月24日 水道局

水道メータの点検票等の紛失について

葛飾区内で、当局職員が水道メータの「点検票」及び「お客さま相談票」を紛失したのでご報告します。

1日時、場所等

  • 平成29年2月24日(金)11時50分頃
  • 葛飾区四つ木二丁目付近
  • 紛失枚数 4枚(葛飾営業所管内のお客さま3名分)

    内訳:「点検票」2枚、「お客さま相談票」2枚

2水道メータの「点検票」及び「お客さま相談票」について

  • 「点検票」及び「お客さま相談票」とは、使用水量の変化や漏水の疑いがある場合等に、後日再度調査を行う時に現場で確認するために使用する帳票です。
  • 主な記載内容は、お客さまの「水道所在地、氏名、電話番号、使用水量」などです。

3経過及び対応

2月24日(金)
11時50分

葛飾営業所の職員が葛飾区四つ木二丁目にある現場を

訪問した際、鞄から取り出した帳票が飛散。

12時30分

営業所に報告し、7名体制で捜索したが見つからず。

葛飾警察署四ツ木交番に遺失物届を提出。

その後も営業所からの応援職員が紛失現場周辺を捜索。

4お客さまへの対応

  • 当該のお客さまに対し、2月24日(金)に電話連絡及び訪問により説明及び謝罪を行っています。
  • 現時点では、情報流失による被害の報告はありません。

5再発防止策

今回の事故を受けて全営業所に対し、個人情報記載帳票の厳正な取扱いに ついて周知徹底を図ります。

問い合わせ先

水道局サービス推進部業務課

  • 直通電話:5320-6328
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る