ページの先頭です

よくある質問

水道を止められてしまった

質問;なぜ給水を停止するのですか。

回答; 大多数のお客さまには、支払期限内にお支払いいただいておりますが、再三の催告にもかかわらず、お支払いいただけない方もいらっしゃいます。
 水道局の営業所等では、個別に催告にお伺いするなどにより、できるだけ早くお支払いいただくよう努力していますが、そのために必要となる経費はかなりの額にのぼっています。 水道事業は、お客さまからいただく水道料金で運営されていることや、お客さま間の公平性を確保する上でも水道料金のお支払いをいただけないお客さまに対しては、原則として給水を停止することとしています。

▲質問一覧へ

質問;給水停止になりました。月末に払うので開けて下さい。

回答; 給水停止後は、未払金額の全額をお支払いいただかないと開栓できません。
 なお、給水停止後もお支払いがない場合は給水契約を解除し、解除日までの料金全額をお支払いいただくことになります。

▲質問一覧へ

質問;給水停止になりましたが、料金を払えばすぐに開栓してくれますか。
また、勤めているので支払いに行けません。どうしたらよいですか。
回答;
  • 23区内にお住まいの方
     平日の午後5時までに23区内の営業所窓口で料金をお支払いいただければ、その日のうちに開栓にお伺いします。
     また、23区内の営業所窓口で料金をお支払いいただけない場合は、受持ちの営業所にご相談ください。
  • 多摩地区にお住まいの方
     受持ちの水道担当部署へお尋ねください。

▲質問一覧へ

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る