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プレス発表

平成29年4月14日 水道局

水道局を(かた)った料金徴収詐欺への注意について

 世田谷区において、水道局(水道会社)を騙って、「水道料金の未納があるので支払ってください」と突然訪問があり、料金を支払ってしまった事件が2件発覚しました。

 水道局では、引っ越し時の清算など特別な場合を除いて、お客さまのお宅に伺って料金をいただくことはありません。このような訪問を受けた場合には、必ず身分証明書で確認するとともに、不審に思ったら、料金を支払う前に水道局にご確認ください。

1 事件内容

(1)世田谷区駒沢2丁目の事件

① 発生日時

平成29年4月3日 9時頃

② 発生場所

世田谷区駒沢2丁目

③ 被害金額

3,600円

④ 発生時の状況
  • 薄いベージュの作業着を着た50歳以上の白髪交じりの男性が突然訪問
  • メータが古いので交換する旨の話があった後、未納料金があると言われ、その場で3,600円支払った。
  • 作業着に会社名はなく、身分証の提示もなかった。領収書はもらったが確認せず破棄してしまった。

(2)世田谷区弦巻5丁目の事件

① 発生日時

平成28年末頃と平成29年に入ってからの2回

② 発生場所

世田谷区弦巻5丁目

③ 被害金額

24,000円程度(12,000円程度を2回支払った)

④ 発生時の状況
  • 「水道会社です。支払が滞っているため支払ってください」と平成28年末と平成29年に入ってからの2度訪問があり、その場でそれぞれ12,000円程度を支払った。
  • 訪問者の特徴など詳細は不明。

2 水道局の対応

  1. (1)昨日と本日、当局に上記2件の通報があり、お客さまには警察に相談するよう案内しました。
  2. (2)ホームページやツイッターなどでも、注意喚起を実施しました。
  3. (3)水道局では、引っ越し時の清算等一部の場合を除いて、お客さまのお宅に伺って料金をいただくことはありません。

なお、現在、水道局が実施している「東京水道あんしん診断」では、必ず事前に診断日時をご連絡(事前通知文を投函)し、制服及びネームプレートを着用して診断に伺うこととしております。
「東京水道あんしん診断」では、金銭の要求、浄水器等の水道器具の販売・あっせんをすることは一切ございません。

3 不審な訪問等があった場合

不審な訪問等があった場合は、水道局お客さまセンター(23区:03-5326-1101、多摩地域:042-548-5110)にご連絡いただきますよう、お願いします。

問い合わせ先

サービス推進部サービス推進課

  • 電話: 03-5320-6327

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