ページの先頭です

トピックス

9月20日(水)地域水道キャラバン(出前講座)開催のお知らせ

水道水の安全は?震災へどのような備えが必要なの?
東京都水道歴史館にて、水道キャラバン(出前講座)を開催します。9月20日は特別企画で水道水の水質検査を体験できるコーナーをご用意します。ぜひご参加ください(参加無料、記念品贈呈)。

開催日時

平成29年9月20日(水)午後2時から午後3時まで

場所

東京都水道歴史館 3階レクチャーホール

水道歴史館HP

  • 住所:文京区本郷二丁目7番1号
  • 交通:JR「御茶ノ水」駅、地下鉄丸ノ内線・大江戸線「本郷三丁目」駅 等
    (自家用車用の駐車場はありません。)
  • 電話:03-5802-9040

定員

40名(先着順、事前申し込み不要)

講座内容

水道キャラバン隊が、安全でおいしい水をお届けするための局の取組や震災時におけるお客さま自身でできる備え等について、わかりやすくご説明します。

また、特別企画として講座終了後、残留塩素など水道水の水質検査等を実際に体験できるコーナーをご用意します。いつも蛇口から飲んでいる水道水の水質をどのように検査しているのかを体験し、是非水道水の安心・安全を実感してみてください。体験コーナー参加者へは簡易水質検査キットを差し上げます。

※本講座は、参加者の年齢制限はありませんが、大人の方を対象とした内容です

テーマ 主な項目
はじめに水道水とミネラルウォーターの飲み比べ結果
水源から蛇口まで水源林の果たす役割、多摩川水源森林隊 等
浄水場の役割、塩素の重要性 等
浄水場実験
高度浄水処理、水質管理
直結給水方式への切り替え 等
震災対策局の取組耐震継手化、管路の二重化・ネットワーク化 等
自身でできる備え水のくみ置き方法 等
最寄りの災害時給水ステーション
おわりに水道局からのお知らせ

水道キャラバンとは?

水道水への理解や関心を高めていただくために、東京都水道局が都内の小学校(小学4年生)向け、児童館(子育て中の方)向け、行政機関等主催のイベント等(一般の方)向けに実施している出前授業(講座)です。

水道キャラバン2017(小学校向け)

水道キャラバン2017(児童館等子育て中の方向け)

今回は、東京都水道歴史館で一般の方向けの出前講座を行います。(チラシPDFファイル866KB)

問い合わせ先

サービス推進部サービス推進課

  • 電話 03-5320-6326
ページの終わりです
ページの先頭へ戻る